アンドロメダ画像公開

| コメント(5) | トラックバック(0)
20130731-subaru-hsc-1.jpg本日2013/7/31に、アンドロメダ銀河の画像を一般公開させていただきました。g, r, iの各フィルターバンドを合成しています。それぞれのバンドは2分間積分を5回繰り返して撮像しています。HSC Blog愛読者の方にだけ、そっと拡大・縮小が可能な画像を公開いたしますのでお楽しみ下さい。ネットワークへの負荷が読み切れないため、幅広くは告知できず、試験的な運用です(HSCアンドロメダビューへのリンク)。SM

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hscbuilder.nao.ac.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/197

コメント(5)

公開された拡大・縮小が可能なM31画像を拝見しました。NHK午後7時のニュースでHSCがSuprime-Camと比べて8倍強の写野を一度に撮影可能と説明していましたが、このブログの拡大・縮小自在のM31画像を見てHSCの凄さを実感しました。おおきく拡大しても画像が破綻しない。素晴らしい...というよりHSCのポテンシャルに底知れぬものを感じました。

世界最高の大口径・広視野デジタルカメラ,HSC完成おめでとうございます!

ものすごい迫力ですね。しかもどれだけ拡大しても像がシャープで、継ぎ目も見えません。スクロールしながら見入ってしまいました。プレスリリースも反響が大きいようですね。yahoo や msn のトップにも出ていますし、私事ながら、普段は天文に全然関心のない家内まで、ニュースを見てすごいと騒いでおりました。

コメントする